ある日のすしを紹介1

 私がよく行く店は,「おんすしところ ほうらい」。東京の日本橋で修業をした人がやっている。
 まずは白身が続いて出てくる。白身好きの私にとっては,「初めからこんなに続いたのではもったたいない。」と思っていたものだが,最近ではそうでない。白身の微妙な違いを味わえるから面白いのだ。
 まず出てきたのは鯛。甘味だけでなく,風味も楽しめ,白身の王様だと思っている。
イメージ 1

 むつ。
イメージ 2

 今度は赤むつ。むつとは全く違う種類ということだ。さっばり味の時と脂が乗っている時と,その時その時で違うのが面白い。
イメージ 3

 太刀魚の炙り。香ばしさと強い脂を楽しめる。
イメージ 4