2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聖火リレー後記

これは,何だかわかるだろうか? 職場に娘さんが聖火リレーをした方がいて,その方が聖火リレーのトーチとユニフォームを持ってきてくれたのだ。 トーチは,応募する時に買い取るかどうかを答えるとのことで,7万円強とは驚き。 筒の蓋 重さ1kg。 聖火が…

聖火リレー5

聖火が実際にリレーされる場面も見たいと思った。 運良くその場面に出くわした。 最後尾 翌朝,まだこれがあった。

聖火リレー4

ようやく来るようだった。 1人が200mほどを走るというので,第4走者と思われる。 次の走者が走ったのは,今回のコースで最も寂しい場所だった。 さらに次の走者

聖火リレー3

これらの車両は,今回のために造ったのか? オリンピック仕様のパッケージがついたアクエリアスを貰った。 日本生命からは折り畳み式のマットを貰った。 ディズニーランドのパレードを連想した。 1つの企業が少なくとも3台の車で参加していた。 ともかく車…

聖火リレー2

5分ぐらい待っただろうか,先頭がやってきた。 写真でも分かるように,密とは無縁である。 2台目 日本生命の車 「1」の1枚目の写真で,右の建物が日本生命だった。 NTT そう言えば,帰りにNTTの建物の横も通った。 トヨタ NTTもそうだったが,…

聖火リレー1

水曜日に掛川市で聖火リレーが行われた。 前日まで見に行く気持ちが無かったが,朝になって見たい気持ちが出てきて,すぐに掛川市のホームページでコースや時間帯を確認し,午後に時間休を取り,「密なら帰ればいい。」という気持ちで出掛けた。 この先の道…

駅で買った弁当5-静岡駅の海苔弁当

コンビニ弁当に見えるが,東海軒が作った物で,米は,駅弁と同じだっただけにおいしかった。 食べるまでに時間がかなりあったので,すっかり寄ってしまった。

駅で買った弁当4-東京駅の季節弁当「冬晴」とあさり炊込ごはん

洒落た感じの季節弁当「冬晴」 後日に同じ店で買ったあさり炊込ごはん

駅で買った弁当3-奈良駅の寿司

この時は,奈良線~関西本線~桜井線~和歌山線を乗り継いで阪和線経由で帰った。

駅で買った弁当2-伊勢奥津駅の手作り鮎ごはん

この時は,名松線を完乗した。伊勢奥津駅に隣接する物産店に置かれていた。正直なところ売れ残ることが多そうだ。

駅で買った弁当1-掛川駅のちらし寿司弁当としらす弁当

正式な駅弁ではないが,駅ではいろいろな弁当を買った。 掛川駅で買った1000円弱のちょっと高級な弁当2つを紹介する。 ちらし寿司弁当 しらす弁当 いずれも帰宅してから食べた。

駅弁23-松本駅の山賊焼

この時は,信濃大町まで行った。 帰りに松本駅で買った物で,焼肉系の駅弁を買うのは初めてだった。 ちょっと〇〇が強く,中津川からの電車が混まない内にそそくさと食べた感じだった。 ,

駅弁22-大船駅の驛辨幕の内

前回に紹介した外房線の旅の帰りに買った。 1日に本格派の駅弁を2つ買ったのは初めてだった。

駅弁21-千葉駅の幕の内・万葉弁当

この時は,外房線の完乗である。 見た目が地味だが,おいしさは申し分なかった。

駅弁20-千葉駅のみちのく山形おむすび弁当

この時は,内房線の完乗である。 実際に山形の業者によるもので,山形新幹線か飛行機を使って取り寄せているのだろう。

駅弁19-鶴見駅の横濱チャーハン

この時は,京葉線と鶴見線を支線も含めて完乗した。 これも既に紹介したシウマイ御弁當と横濱ピラフと同様に幕の内系である。 鶴見駅のホームで食べた。

駅弁18-高松駅のお弁当

この時は,山陽本線で岡山まで行き,そこから高松を往復した。本四架橋からの眺めが素晴らしかった。 列車が混んでいて,食べられる状況になったのは,岡崎を過ぎてからだと思ったが,中身がすっかり崩れてしまった。

駅弁17-福井駅の幕の内弁当

この時は,北陸本線で福井まで行き,そこから越美北線を往復した。 やや小ぶりの弁当だったが,おいしかった。

駅弁16-某駅の幕の内弁当

この時は,京都から山陰本線で城崎温泉を往復した。 箱を見て「あれっ,これって確かうまくない会社の弁当だな。」と気づいた。

駅弁15-某駅のとんカツ弁当

前回に紹介した和歌山からの帰り,夕食のための駅弁を買った。 この肉団子を見て思い出したことがあった。これもやはりおいしくなかった。 この会社の弁当は,総じておいしくない。自分たちで試食しているのだろうか。「お客が食べるのは一度だけ」と思って…

駅弁14-和歌山駅の紀州葵弁当

この時は,阪和線に乗って和歌山駅で和歌山線に乗り換え,桜井線~奈良線~東海道本線で帰った。 和歌山線の電車は,思ったよりも乗客が多かったが,その内に空いてきて,弁当を広げても構わない感じになった。

駅弁13-千葉駅のトンかつ弁当

この時は,木更津駅と君津駅の渡り線,武蔵野線の国立支線と大宮支線を乗るために行った。 前回に続いて小さな弁当だった。 内房線の巌根駅のホームで食べた。 この日は,夕食を大宮駅で買ったシウマイ御弁當を大宮駅のホームで食べた。

駅弁12-新大阪駅の太閤巻き

この時は,おおさか東線と阪和線の羽衣支線を乗りに行った。 小さいながらもなかなかおいしかった。

駅弁11-小淵沢駅の八ヶ岳高原玉子と炭火焼肉弁当

この時は,身延線と小海線を全線で往復したが,それだけで10時間を要した。また,帰りに小淵沢~甲府で215系に乗るのも目的だった。 小淵沢駅では満員だった列車だが,清里や野辺山で多くの客が降りたので,車内で食べることができた。

6月の三角点

粟ヶ岳に行った午後に今月の三角点を訪問しに行った。梅雨の最中なので,雨が降っていない日に確認することが肝心だからだ。 行ったのは袋井市にある四等三角点「宇刈西」。草が生えていても標石が見えたが,刈って見易いようにした。 その帰りに1994年…

駅弁10-某駅の幕の内弁当

この時は,奈良線と片町線の完乗だった。 今回も外れである。肉団子は,全くもって冷凍品を温めただけという感じだった。煮物も失格。

粟ヶ岳2021-3-2

歩いているとパトカーに追い抜かれた。と思ったら警備会社の車だった。下山蒔に麓の東山地区にも警備会社の人がいたので,何かの行事が予定されていて,そのための交通整理が目的なのかもしれない。 残雪がある山は,南アルプスだろう。 平成から令和に移る…

駅弁9-某駅の幕の内弁当

この時は,東海道本線の完乗が目的で,神戸を往復しただけなので,現在の乗り尽くす感じから比べると,随分ともったいない。 駅弁にはいわゆる外れの物もある。営業妨害になってはいけないので,駅名も商品名も書かないが,幕の内にとって重要な要素である煮…

粟ヶ岳2021-3-1

遠出をする気になれず,今年3度目の粟ヶ岳である。 空が澄んでいて高積雲がきれいだった。 「隈なく歩く」みたいな感じだが,何度も歩いている内に新しい発見がある。 1文字目はわからないが,その後は「水消防協會表彰記念」と書かれている。 これも初め…

駅弁8-塩尻駅の小さな信濃路

前回に紹介した旅で塩尻駅に戻って来てから買って自宅で食べた。 1日に駅弁を2度買ったのは2度目だった。