2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019夏の青春18きっぷ第五弾6

八王子駅を出発。 国立駅に入る。 この渡り線は,上り貨物列車が2番線に入る場合に使うのだろう。 この渡り線は,2番線に入った貨物列車が下り線に入る場合に使うのだろう。 国立支線に入った。 国分寺トンネルに入った。

2019夏の青春18きっぷ第五弾5

八王子駅まで行った。3番線が無いのは切り欠きホームなのか。 目的は,武蔵野線の国立支線と大宮支線の完乗。もっとも,それを果たすには国立~大宮を乗ればよい訳だが,まだ別の目的があるので,どうせならということで列車そのものの完乗も目的にした。 …

ラグビーワールドカップ2

昨日は,掛川駅周辺でワールドカップに来た人たちをあてこんで催しが開かれた。掛川駅から300mほど北までが歩行者天国。 掛川駅には午前からこのような人たちがたくさんいた。 掛川駅の一角には飲み物がこんなにも。この運び入れは,午後3時過ぎまで続…

2019夏の青春18きっぷ第五弾4

中野駅で再び中央快速線に乗って武蔵境駅で降りた。中央の快速線も緩行線もE231とE233系だけと思っていたら,意外にも209系が来たので走り去るのを待って撮影。 後で調べたら今年の3月から休日ではこの列車に限っての運用ということで,随分と幸…

ラグビーワールドカップ1

今日は,ラグビーのワールドカップの日本対アイルランドが掛川市近くのエコパスタジアムで行われている。 昼過ぎから掛川駅が混雑しているので撮影に行ってきた。 掛川駅からエコパスタジアムまで行くのには3つの方法がある。 掛川駅から東海道本線に乗って…

2019夏の青春18きっぷ第五弾3

君津駅東口 君津駅西口は,長い跨線橋の先にあったので,6分の乗り換え時間では乗り損ねる恐れがあったので,行くことができなかった。 君津駅に入線する時に下り線から上り線への渡り線を通っていたので,上り線を直進するだけだった。 錦糸町駅で総武緩行…

2019夏の青春18きっぷ第五弾2

袖ケ浦のすぐ次の巌根で下りた。かつては,ホームの左にも線路があったようだ。 地図で見た感じでは,住宅地もある地域のようだが,快速が停まらないためか,何だか雑然とした印象の駅だった。 駅は,西口しか無い。 千葉駅で買った駅弁をホームで食べた。 …

2019夏の青春18きっぷ第五弾1

この日の前半は,渡り線の完乗だった。予定していたのは,東京駅の総武快速線・津田沼駅の総武快速線・君津駅の3箇所だった。 いつもよりも1本遅い列車に乗ったのだが,よくよく考えれば君津駅の1つ手前の木更津駅でも渡り線を完乗する必要があることに気…

2019夏の青春18きっぷ第四弾6

高槻駅のホームは,1と6が新快速用,2と5が快速用,3と4が普通用である。まだ3と4を通ったことが無いので,今回は,新大阪から高槻までの普通に乗った。 北口。「高槻駅」の文字を見つける時間が無かった。 南口 写真ではわかりにくいが,ホームドア…

2019夏の青春18きっぷ第四弾5

片道僅か3分の運転ということで,運転士は,駅に着くと交代する訳ではなく,運転席を変わる。これをいったい何度繰り返すのだろうか。1両が20mか25なのか知らないが,後者だとしたら4両で100m。けっこうな距離である。 朝夕の混雑がどれくらいあ…

2019夏の青春18きっぷ第四弾4

改札を出ると南海電鉄への案内がある。 南海電鉄方面へ行ってみるとさらに案内が。 改札前に戻って1枚目の写真の左へ行ってから階段を下りて上を振り返る。ホームは,3階の高さにある。 3階の高さがわかる。周りをぐるぐると回っても「東羽衣駅」の文字を…

2019夏の青春18きっぷ第四弾3

向かったのは羽衣支線の東羽衣駅。 昨年の12月に行った時は,体調が悪くて,駅舎などを撮る気力が無かった。 左の画面が寂しい。それにしても,こうした1区間の路線に最新鋭の車両を投入してあるとは。 向こう側のホームは使われていない。 高架ホームか…

2019夏の青春18きっぷ第四弾2

JR長瀬駅は,今まで見たことが無いような感じの造りだった。 ホームから転落しないように最低限の安全をしている感じ。 「城北」を「しろきた」と読むのは珍しい。掛川には「城西」で「しろにし」と読む地区がある。 次は,昨年12月に撮れなかったものを…

2019夏の青春18きっぷ第四弾1

今回は,西を目指した。当初の予定では,京都駅で湖西線の列車が入る線路を完乗するために,山科駅で乗り換えたり,高槻駅の4番線を完乗するために高槻で乗り換えたりする予定だったが,翌日が月曜日で出勤なので,帰宅があまり遅くなってもいけないことか…

四阿山3

山頂の5分ほど手前に二等三角点「吾妻山」がある。 山頂を望む。 東西に長い山頂で,その西寄りにある。 根子岳 辿ってきた山稜を振り返る。 下山後にゴンドラリフト駅の近くにある三等三角点「大小屋」を探したが,見つけることができなかった。地形図をよ…

四阿山2

下界は30度を超える日だったが,標高が2000mを超える場所だけに,気温が約15度。陽が当たっていたので,暑くも寒くもなかった。 2119m峰からの四阿山と根子岳(木の陰の山)。 こうした草原のような場所が所々にある。 浅間山(中央右) 泥濘の場…

四阿山1

万座・鹿沢口駅からパルコール嬬恋のゴンドラリフト駅までは約30分。4年前にも乗ったことがある。 一番乗りだった。 北アルプス新穂高・中央アルプス千畳敷・八ヶ岳横岳など,有名なロープウェイがある。これは,ゴンドラリフトだが,深田百名山の四阿山…

四阿山番外編6

訂正がある。「四阿山番外編1」でのNAOさんの書き込みに対して「野辺山の国鉄最高地点の標高が地形図で1350mになっている。」という旨の返信をしたが,地形図の位置を見間違えていたことによる勘違いだった。 四阿山に登るために使うゴンドラリフト…

四阿山番外編5

話が前後してしまったが,前回の夜の写真を撮る前に夕食をとった。 いろいろと迷ったが,結局のところすし屋に入ってしまった。 小きれいな店だった。まず頼んだのは生ビール。 お通し 刺身の盛り合わせは,いっぺんに出される形でなく,順に出された。間八(…

四阿山番外編4

大前駅を後にする。 現在では万座・鹿沢口に特急列車が来ることは無いが,ホームには特急列車が来ていた痕跡がある。 上りの朝の初めの2本は,回送でやってくるものである。長野原草津口駅では5時台と6時台にその駅を出る電車があり,それらの計4本の車…

四阿山番外編3

大前駅から徒歩3分ほどの所にある嬬恋村役場に行った。 敷地内にある四等三角点「大前」 嬬恋村の南部に浅間山がある。 浅間山は,天明三年(1783年)に日本の火山災害史上最大と言われる災害をもたらした。その原因となったものは火砕流で,浅間山の北麓…

四阿山番外編2

さらに進んで嬬恋村のある場所に向かい,ある物を購入した。 11日前に万座・鹿沢口で引き返し,宿題になっていた大前までの1区間を片付けることにした。 遠くの山に行く場合,1日目が現地に入るだけで終わってしまうことがある。今回は,時間の有効な活…

四阿山番外編1

8月23~24日で群馬県と長野県の境に位置する四阿山に行ったが,実際に四阿山に登るまでのことが長いので,それを「番外編」とする。 朝に静岡県を発ち,高原のある場所でお昼をとった。 同行者のS氏は,「海老天が載ってないそばを初めて食べた。」と…

2019夏の青春18きっぷ第三弾12

先程の蒸機に再会。 岡部駅の東側にあった工場には,なぜか線路部品が。 納得。 大宮駅を通過して上野へ向かったことで以下の8つの行程を消化したことになる。 北行-上野東京ライン経由の東北本線方面と高崎線方面 湘南新宿ライン経由の東北本線方面と高崎…

2019夏の青春18きっぷ第三弾11

高崎駅まで来ると謎の車両が・・・。 前に行ってみると。 「棚からぼた餅」というところか。 上野行きの列車に乗ろうとする人でも撮っていた人がいた。

2019夏の青春18きっぷ第三弾10

帰路では往路で気になった場所を撮った。 1日の乗降客数は,どれくらいだろうか。 とうもろこし畑 羽根尾駅 長野原草津口では特急「草津」が先発した。 八ッ場ダム建設のために新しく造られた道路 中央の舗装部分が旧線跡と思われる。

2019夏の青春18きっぷ第三弾9

永らくJRで唯一の「・」が付く駅だったことで知られている。 昭和46年の吾妻線延伸の時から高架駅である。 北側が国道に面しているので,南側に駅前広場がある。 私が住む掛川市に保養施設「つま恋」があるが,「嬬恋村」からとったそうだ。 「中居重兵…

2019夏の青春18きっぷ第三弾8

羽根尾駅ではホームの北側に線路が4本あったが,2本が撤去されていた。 撤去された場所が寂しい。 終点の万座・鹿沢口駅に着いた。 渋川方面を振り返る。ホームの東端に乗務員の詰所がある。 寒冷地ゆえの待合場所だろう。 大前方面を見る。万座・鹿沢口~…

2019夏の青春18きっぷ第三弾7

随分と細長い通路という感じ じっくり読むと,結構な時間を使いそうだ。 下り列車の説明が無いのは,下りの特急がここで終点になっているからだ。 その特急が着いてから万座・鹿沢口行きの普通列車が出発する。

2019夏の青春18きっぷ第三弾6

長野原草津口で旧線が合流する。その旧線が立派に残されている理由を知るのは,2週間後のこと。 右が乗ってきた電車で,左は今から出発する電車なので,なぜ逆向きに入線するか?だったが,この後でわかった。 私が持っている資料では,デッドエンドの先に…