高槻駅のホームは,1と6が新快速用,2と5が快速用,3と4が普通用である。まだ3と4を通ったことが無いので,今回は,新大阪から高槻までの普通に乗った。
北口。「高槻駅」の文字を見つける時間が無かった。
南口
写真ではわかりにくいが,ホームドアが特殊な形をしている。ホームドアというよりも「ホーム用のワイヤー」である。これならば,電車の戸の場所が違っても対応できることもある。
京都駅では湖西線の発着ホームから乗った。
117系は,かなりくたびれた感じだ。
豊橋~浜松で乗った電車で,あることに驚いた。「286.7km」というのは,東京駅からの営業キロで,東京方面へ向かっていたので,数字がどんどん減って行った。
東海道本線でない場合は,どんな数字になるのだろうか。