今回は,西を目指した。当初の予定では,京都駅で湖西線の列車が入る線路を完乗するために,山科駅で乗り換えたり,高槻駅の4番線を完乗するために高槻で乗り換えたりする予定だったが,翌日が月曜日で出勤なので,帰宅があまり遅くなってもいけないことから,以上の2つを取り止めにして新大阪駅まで一気に行った。
向日町車両センターではJR西日本の軌道試験車を見たが,写真に撮ることができなかった。
高槻の辺りでは,昨年6月の地震による屋根の修理が終わっていないと思われる家が何軒かあった。
それらはともかく,新大阪駅ではこちらのホームに向かった。
おおさか東線は,前年の3月に久宝寺~放出を完乗している。今回は,その時に路線そのものが完成していなかった新大阪~放出の完乗だ。
奈良方面にも使われる車両のようだ。
放出を過ぎてJR長瀬まで行った。西口
東口
この日は9月1日で,三角点探訪を早く済ませたく,駅の北東近くにある四等三角点「長瀬」を探しに行った。公園内にあるので「楽勝」と思ったが,この草ぼうぼうの状態のうえに,白い標柱も無い状態ではどう仕様もなかった。草むらを手でかき分ければ,蚊に刺されたり蛇にでも噛まれたりしてしまう恐れがある。
公園名が何と言っても「蛇草」(笑)
行き帰りに通った公営団地でもこの通りだから,公園の刈り払いを望むのは間違いかもしれない。
帰宅してからあるブログに三角点の場所がかなり特定できる画像があった。事前に別のブログは見ていたが,こんなにもわかりやすいものがあるとは不覚。