おんすしところほうらい146-穴子

 真鰯である。1年に2~3度出るかどうかの貴重なものである。
イメージ 2


 1年に一度出るかどうかの鮑が出された。平目,平目のえんがわ・戻りがつお・真鰯も良かったが,「今日は,鮑が一番だな。だけど,あれがあるから果たしてどうか?」と思っていた。
イメージ 1

 「あれ」というのは,穴子である。今まで何度も最後に出てくる穴子がその日の一番をさらっていったことがあるからだ。しかも,今日は,煮上がりである。
イメージ 3

 頼んだのは,何もつけない・塩・醤油の3種類。
 何もつけない物は,「穴子ってこんなにも甘いのか。」と思わせるほどだった。
 穴子は,夏が旬。しばらくは,穴子がその日の一番になりそうだ。
イメージ 4