普通運用の373系に乗った

 5日に青春18きっぷで神奈川県に行った。掛川で乗った電車は,三島行きで,三島~熱海を乗る電車は,2か月前に4両編成の前寄り2両がセミクロスであることがわかっていた。何分にもロングシート車しか乗ったことが無いような感じなので,どうしてもクロスシートに座りたかったのだ。
 その電車は,御殿場線から沼津に入り,戻る形で熱海に行く。それならば,掛川で乗った電車を三島の1つ手前の沼津で降りれば,クロスシートに座れる確率が高くなる。
 前日の4日にダイヤ改正があったので,時刻表でダイヤが1月と同じであることを確認しておいた。
 しかし,御殿場線からのその電車は,沼津駅止まりの運用だった。ダイヤ改正に絡む車両のやりくりの都合でそうなったのだと思った。下は,その電車。
イメージ 1

 そうしている内に別の車両が入ってきた。何と373系。実は,掛川からの電車が三島に着く直前に普通運用の373系と擦れ違うので,静岡方面に戻るならそれに乗ることができる。いつかやってみようと思っていた。しかし,それをやる必要が無くなった。
 ホームで待っていた人の中には,「あれっ? これってお金がいるんじゃないの?」と言っていた人がいた。熱海駅でリゾート21で見る光景である。
イメージ 2

 座った場所は,運転台付き車両の後寄りにある,特急運用では指定席になる区画。思いもかけなかったご褒美である。
イメージ 3

 前もがら空きだったので,そちらにも座ってみたかった。
イメージ 4

 改めて時刻表を見ると,御殿場線からの電車は,沼津止まりになり,沼津~熱海の電車が設定されていいたので,この日の運用が続くようだ。