いろいろな本

 初めて連れられて行った時は,正直なところ乗り気でなかったが,大江川湿原に一面に咲くニッコウキスゲを見て印象が一瞬にして変わってしまった場所が尾瀬だ。
 その後も併せて計4度も行った。1度目と3度目はバスだが,2度目と4度目は電車利用だ。
 2度目は,東京を22時頃に出た夜行の普通電車で,夜中の沼田駅に着いた。帰りは,沼田から185系による新特急「谷川」に乗ったのが,今にしては貴重な体験だ。
 4度目は,東急の浅草駅から会津高原駅まで4時間ほど乗って行ったことが思い出される。その帰りは,上毛高原から新幹線に乗って帰った。
イメージ 1
 
 山と渓谷社のカラーガイドでは,山に関する本はだいたい買った。これもその1冊。
イメージ 2
 
 北アルプス南アルプスを除いた地域で気に行っているのが,上信越の山々。とは言っても,なかなか遠いので,訪れる回数はそう多くない。
 初めて訪れたのは,高校2年の時の高原教室による志賀高原
 行きはバスで,野辺山で小海線の踏切を渡った。
 帰りは,長野から名古屋まで特急「しなの」に乗った。塩尻スイッチバックになり,後ろ向きで乗っていたら,381系の振り子のせいだろうか僅かに酔った。
イメージ 3