行きは東武鉄道など,帰りは2つの新幹線

 1992(平成4)8月。尾瀬に行った。静岡~東京は「ひかり」,東京~浅草は営団地下鉄,浅草~会津高原は東武鉄道野岩鉄道(約3時間20分)。
イメージ 1

 帰りは,沼田駅でバスを下車したが,電車が出てしまったので,東京から離れる位置の上毛高原駅に行き,「とき」に乗った。東京~掛川は「こだま」。
イメージ 2

 この旅の最高の思い出は,燧裏にある湿原を金色に染めるキンコウカの大群落だ。
 また,前日に行った会津駒ヶ岳では,バルセロナオリンピックカール・ルイス走り幅跳びで3連覇したニュースをラジオで聴いたことが思い出される。
 この10日ほど前には,美ヶ原の茶臼山ハイランドロッジの庇の下に張ったテントの中で岩崎恭子が100mでは敗れたことを聴いた。
 さらにその5日前には甘利山で開会式の様子を聴いた。