青春18きっぷ夏の第四弾1

 いつものように,熱海で8時10分発の普通に乗り換えて,ボックス席の窓側を確保した。すると,向かいの席に座ったのは,何と10日ほど前と同じ夫婦だった。こちらから話し掛けても覚えていないようで,話しかけたことを後悔した。ちなみに,かなり旅慣れた感じで,南武線に乗るために川崎で下車した。
 東海道本線で着いた東京駅で京葉線に乗り換えようと思ったら,予定していた4分ではとても無理だった。移動している途中には「400M」という案内もあるほどだ。「動く歩道」が3箇所にあり,それを利用した。
イメージ 1

 府中本町へ行く武蔵野線の車両は205系だったが,こちらはE233系。
イメージ 2

 これでボックス席なら言うことは無いのだが。
イメージ 3

 2つの駅を過ぎるまでは地下鉄だったが,その後は,湾岸沿いの高架からの絶景が続いた。ディズニ―ランドを見るのが目的の1つだった。乗っていた家族連れも興味深そうに見ていた。
イメージ 4

 この住宅地の電線には三角形の小旗がついていたが,鳥が来ないようにするためだろう。
イメージ 5

 新浦安~市川塩浜では,海沿いになった。
イメージ 6

 「千葉みなと駅」の手前にあった漁港。
イメージ 7