青春18きっぷ夏の第五弾4

 武蔵野線に乗っている最中に気づいたのだが,柱や壁にこうした特定の色をつけてある駅がいくつかあった。色は,駅によって様々で,つけてない駅もあった。
イメージ 1

 東浦和から乗った電車は,南船橋行きなので,西船橋で東京行きに乗り換える必要があった。先ほど東浦和で下車したのは,埼玉県に足をつける意味もあり,西船橋で下車することで千葉県に足をつけることになった。
イメージ 7

 西船橋から市川塩浜まで乗れば,高谷支線の完乗である。
イメージ 2

 このまま東京まで乗れば京葉線の完乗も果たすことになったが,予定が狂った。というのは,高谷支線と二俣支線の分岐付近に重大な物を見つけたからだ。
 一般の人にとっては,高谷支線は京葉線であり,二俣支線は武蔵野線であり,「高谷」「二俣」の文字は無い。
しかし,下の写真(実際には失敗)の左下にある「風」(に注意の意味)の下に「高谷」「二俣」の文字があった。それを撮るために市川塩浜で下車して再び西船橋まで戻り,その証拠写真を撮ろうと思ったが,下のように失敗した。3度目はやる気が起こらず,いつか来る時があったら撮ろうと思う。
 先ほどの新小平~新秋津の往復にしても,青春18きっぷだからこそできることだ。
イメージ 3

 ディズニーランドの何という建物だったかは忘れた。〇〇城だったような。
イメージ 4

 葛西臨海公園の観覧車。夜にはいろいろな模様に光るそうだ。
イメージ 5

 武蔵野線の埼玉県~千葉県から見えた東京スカイツリーは,臨海部からはさらによく見えた。
イメージ 6