青春18きっぷ夏の第五弾2

 松田駅の南東で小田急を乗り越える。左は,小田急との連絡線。
イメージ 1

 御殿場線を完乗し,国府津から東海道本線に乗ったが,国府津からの乗車では席を確保するのが難しい心配があった。まさにその通りで,東京まで立ち席となった。
 中央東線を完乗するために西国分寺まで行った。そこから武蔵野線を完乗するために下り(東京方面行き)に乗れば話が簡単だが,先日上り(府中本町行き)に乗った時に北府中駅のすぐ北で気になる物を見た。101系か103系の国電型車両とEF64かEF65と思われる電機だった。家に帰ってから調べると,そこには東芝の府中工場があり,そこで製作したと思われる車両が飾ってあることがわかった。
 電機は,EF65の535号機。国電型車両は,うまく捉えることができなかった。
イメージ 2

 武蔵野線は,西国分寺から長いトンネルをいくつか抜けて行く。新小平駅は,ホームの西端がトンネル内にある。もう1つ興味深いものがあり,撮るかどうか迷い,新秋津に着くまでに結論が出た。「撮るために戻る。」
イメージ 3

 もう1つの興味深いものとは,この鉄骨である。掘割の両側の地盤が膨らんで来ないように支える物と考え,帰宅してから調べてみたら,そんな事件があったとは・・・。
イメージ 4

 新秋津駅の手前には,興味深い車両があった。JR東日本の八王子訓練センターの車両で,この時は,この車両の50mほど手前で列車防護のためと思われる訓練が行われていた。火が出る筒(発煙筒ではない)が使われていたが,写真に撮ることができなくて残念だった。
イメージ 5

イメージ 6

 クモヤ145-118。
イメージ 7