残るは,茅ヶ崎駅での1番線発着のみとなったが,ここで大失敗をした。入れ替わる形で17:19に1番線着の列車があった。それを逃したのでさらに20分ぐらい待つことになった。
北茅ヶ崎17:45~17:48(2番線着)茅ヶ崎17:55(2番線発)~17:58北茅ヶ崎17:59~18:01(2番線着)茅ヶ崎18:22(2番線発)~18:25北茅ヶ崎
茅ヶ崎・橋本・八王子など折り返すホームが2つ設定されている駅では,発着の番線は1本ずつ交替するのが原則だが,この時間帯の茅ヶ崎駅では2番線着が続いた。そのために1番線着を求めて北茅ヶ崎に3度も行く羽目になった。
3度目は,時間があったので改札外に出ることができた。
北茅ヶ崎18:42~18:45香川
時間があったので,さらに1つ先の香川まで行った。
香川18:45~18:56(1番線着)茅ヶ崎
時刻表で茅ヶ崎駅の2番線には18:58発の列車がいることがわかっていたので,18:56着が1番線に入ることは確実だった。ようやく解放された思いだった。
E131系は,車内の案内表示が現代らしい物になっている。
しかし,経費を抑えるためだろう,反対側にはそれが無い。
茅ヶ崎19:02~19:27小田原19:31~19:54熱海
東神奈川駅で見た黒板アートの元となったポスターと思われる。
熱海20:11~21:57島田
島田駅に貼ってあった。
島田駅で後続の列車を待つ間は,この自販機が風よけになった。
島田22:07~22:26掛川
この日の走行距離は,542.0km,8910円分。
待ち時間が多かったので,時間の割には乗っていない感じだ。
今回のような完乗のしかたは,京葉線・武蔵野線・南武線でもやる必要があるが,いかんせん遠い土地ゆえにいつになるのやらだ。