大宮駅の東口は,昭和に造られた感じだった。(実際に調べてはいない。)
西口は,近年になって造られた感じだった。
自由通路にこんな物が大量にあって驚いた。
今回の目的は,根岸線~京浜東北線を往復することだったが,大宮駅に着く直前にあることに気づき,この列車で大船に戻る前に実行した。
大船駅からの列車は,2番線に着いたが,ホーム反対側の1番線に大船行きが待っていた。つまり,京浜東北線の列車は,1番線と2番線を交互に発着しているようだった。
すぐに1番線発の列車に乗り,隣りのさいたま副都心駅で引き返した。その列車は,大宮駅の1番線に着き,大宮駅から戻る時は,2番線発の列車に乗った。これで大宮駅の1番線と2番線の発着をすべて達成した。これは,大宮駅のホームの手前にある2本の渡り線を乗ることにもなる。
あちこちで桜が満開になっていた。
大船駅でも大宮駅と同様のことをやることになった。
10番ホームに到着し,その列車で引き返した。