2017-12-31 今年を振り返る 日記 #練習用 今年もいろいろあったが,青春18きっぷによる乗り鉄を始めたことが大きかった。 『安倍山系』の調査が終わって2年半。山歩きの回数が少なくなったことに加え,いろいろな鉄道関係のブログに触発されたのが始めたきっかけで,30年以上前から気にかけていた身延線と中央西線を使っての塩尻駅を端点とした一周が面白かったことがその後につながった。 その第1回では,辰野支線に乗ると言う変化球を使った。 横浜線と相模線に乗った時は,初めて八王子駅に行ったが,夏に2度も行き,いずれ八高線に乗る時にも行くことになる。 春に扇町駅まで行った鶴見線だが,夏には海芝浦駅に行った。 その後に大川駅にも行ったが,本数が限られているので,帰宅は22時過ぎだった。 雲取山に行く時に利用するかもしれない奥多摩駅に乗り鉄で行くとは思ってもいなかった。 飯田線の完乗も懸案だったが,未乗の辰野~駒ヶ根を往復という形で処理したが,これも帰宅が22時過ぎだった。 東海道本線の完乗のために神戸まで行った。ただ,この時点で美濃赤坂支線の完乗は果たしていなかった。 結局,上り・下りの完乗を果たした路線は,次の通り。東海道本線(美濃赤坂支線を含む)・武蔵野線・京葉線(高谷支線と二俣支線を含む)・京浜東北線・山手線・横須賀線・中央本線(快速線・緩行線・辰野支線を含む)・青梅線(青梅短絡線を含む)・五日市線・南武線(浜川崎支線を含む)・鶴見線(海芝浦支線・大川支線を含む)・横浜線・根岸線・相模線・御殿場線・飯田線・武豊線・太多線・草津線・湖西線の20路線。