天竜浜名湖鉄道3-現役車両

 キハ20443とナハネ20347が置かれている敷地の末端には,有志の方々の倉庫になっているのだろうか,コンテナが置かれていた。かつては,この線路にクハ111とキロ80が置かれていたのだろうか?
イメージ 1
 
 2つの車両を見学していたら,現役のTH2100形気動車が西から入ってきた。天竜浜名湖鉄道にある16両の内14両がこの車両だ。
イメージ 2
 
 単線で2面3線,しかもこの駅を始点・終点とすることが多いので,気動車が並ぶことが多いようだ。それは,二俣線時代にもあったと記憶している。
イメージ 3
 
 その内に最も南にあるホームにも気動車がやってきて3両が並んだ。なかなか珍しい光景だと思う。駅舎付近で近接して撮らなかったことを悔やんだが,再訪して撮ってみたい。
 背景は,杉か桧だと思うが,静岡県ではそれらの植林が実に多い。紅葉ならもっと絵になるのだろうに。
イメージ 4
 
 天竜浜名湖鉄道の基幹駅だけあって線路が多い。ただ,東(奥)にある車両区に直接行ける線路は,右のホームだけからのようで,左と真ん中のホームの車両は,東→西→東という具合に前進・後退で行かなければならないようだ。
 キハ20443とナハネ20347がある線路は,途中で断ち切られている。
イメージ 5