尉ヶ峰8

 天竜浜名湖鉄道の西気賀駅が近づいてきて気になっていたことがあった。掛川方面行きの列車(と言っても1両)の時刻だ。時刻表を全く見てこなかったし,スマホを持っている身ではないので,全くわからない。駅に近づいたところで踏切の警報機の音が聞こえた。「これはまずい。」と思ったら,新所原方面の気動車の姿が見えてひと安心。しかし,西気賀駅が列車交換可能の駅とわかり,しかも,駅舎が南側かもしれないと思い,最後は小走りだった。駅は,利用者の便宜を図るために駅舎が無い北側からもホームに入ることができ,掛川方面への気動車は入線してこなかった。
 いわゆるレトロ調の配色の気動車TH3000型を見送った。
 西気賀から気賀まで僅か1駅を乗るだけだが,乗り遅れないことがはっきりするまでは,気が気ではなかった。
イメージ 1

 掛川方面行きを約30分待った。これは,TH2100型。ちなみに,2ちゃんるの実況板では「待つこと30分」を「マツコと30分」と置き換える人が多い。私があだ名のようなもので「松子」と呼ばれたことはあるが,マツコが出るテレビを見たことは無い。
イメージ 2

 乗ること5分ほどで気賀駅に着いた。運賃は200円。1時間掛けて歩く道のりをお金で買ったことになる。ちなみに,天竜浜名湖鉄道に乗ったのは,確か8年ぶりだ。
イメージ 3

 駅から7分ほどで駐車してあった細江神社に戻った。
イメージ 4

 この山行のかなり早い時点で帰りにある物を食べることを決めていた。