町に因んだ小物2

 昨日は,扇子を取り上げたが,「こんな物もあるのか。」と思った図柄があった。アニメか何かの物だと思うが,女子中学生か女子高校生らしい物だと思った。写真の原版は,他の物を含めて撮ったのだが,細かく見ていて気が付いた。
イメージ 1
 
 昨日の内容に対して大きなイヤリングに驚く書き込みがあった。
 次の写真も,原版を細かく見ている内に気が付いたものだ。法被を見ればわかるように,巴がこの町に因んだ紋章で,それを取り入れた耳飾りだ。これは昨年の写真で,今年になってその町の方に利いたみたら,これを作る方がその町に住んでいるとのことだった。別の町には自分の娘のために三,この祭につきものの三味線をあしらったかんざしを作った方がいた。
イメージ 2
 
 町名を入れた木札も数多い。この方は,神社の木札も付けている。その木札は,1個500円で,町によっては20個,30個という感じで買うので,氏子町が19町のこの神社では,少なくとも300個ぐらいは売れているだろう。となると,500円×300個=150000万円。半分が儲けだとすると75000円。。+.(・∀・)゚+.゚
イメージ 3