高草山

 9月中旬の3連休の初日(14日)に高草山に行ってきた。

 標高が500mを超える程度の山なので,「少し暑いのでは。」と思ったが,朝晩は涼しく感じる時期になったので行ってみた。

 しかし,自宅から登山口の林叟院まで下道を走ったら2時間近く掛かってしまい,その間に気温がぐんぐん上がってしまった。風は涼しいものの,先が思いやられた。

 歩き始めて5分も経たない内に「途中で引き返すかもしれない。」と思い,分岐や目印があるような場所になる度に休む有様だった。それでも,15分ほど歩くと体が慣れてきたのか,何とか行けるような気がした。

 日頃から登っている人がいるので,蜘蛛の巣に掛かる心配が無いのが良かった。

 頂上には15人ほどがいた。

 「100m先 高草山三角点」とあるが,そんなに近くはない。まさに「看板に偽りあり」だ。

f:id:maturi1198:20190915133705j:plain

 

 二等三角点「高草山」の場所まで来る人はほんの一握りだろう。

f:id:maturi1198:20190915133811j:plain

 

 傍らには「権現社へ200m」とある。この内容が正しいが,先ほどの看板と整合性が無さ過ぎる。

f:id:maturi1198:20190915133904j:plain