20日振りの高草山

 来週は,地元の祭なので山歩きができず,秋の長雨が遅れていて,第3週と第4週の天気が悪く出山に行けないことが考えられるので,手頃な高草山に行ってきた。

 入山口は,またもや林叟院。前回がAコースだったので,今回はBコースを歩こうと思ったのだが,蜘蛛の巣があるかもしれないと思い,Aコースに入った。

 林叟院に咲いていた黄色の彼岸花(?)

f:id:maturi1198:20191005174005j:plain

 

 前回が尾根コースだったのに対して,今回は沢コースにした。

 林道に出た所で仰いだ雲。

f:id:maturi1198:20191005174248j:plain

 

 前回と同じ道では面白くないので笛吹段公園へ向かい,そこからBコースに入ろうとしたが,取り付き点に蜘蛛の巣が多いようだったので,林道を石脇コースまで歩いた。

 手前は,某人曰「金色のおいしい液体が入っている工場」で,その奥に後で立ち寄る予定の焼津港方面。

f:id:maturi1198:20191005173945j:plain

 

 擬木階段の材料にかつての道標が使われていた。

f:id:maturi1198:20191005174217j:plain

 

 透明度が高い日で,富士山・愛鷹連峰・沼津アルプスなどがよく見えた。

f:id:maturi1198:20191005174431j:plain

 

 何が光っているのだろうか。太陽が動いている影響だろう,僅かな時間でも輝く度合いが変わった。

f:id:maturi1198:20191005174514j:plain