レンゲツツジ

 土曜日が出勤だったので,今日が代休日。
 銀行に行く用事があるので,天津山(下十枚山)のシロヤシオを見に行くのをやめにしたが,朝一で行けば13時頃には帰宅できるので,「行けばよかった。」と半ば後悔しているが,昨日行った岳友の「シロヤシオは,ほぼ終わりに近い。」という報告も影響していたと思われる。
 それはともかく,6月となればツツジの最後を飾るレンゲツツジだ。
 当初は,中旬に山梨県の乙女高原を第一候補にしていたが,情報を検索していると来週辺りに清里付近にある飯盛山が見頃になりそうな感じなので,とりあえずそちらに行こうと思っている。サクラソウも咲いているらしいことが決め手になった。また,ヤマツツジも咲いていると思われる。
 何度も行っている山で,それだけでは物足りないので,すぐ近くにある美ノ森山のレンゲツツジもついでに見に行く予定だ。ここのレンゲツツジは,8年前に盛りを過ぎた状態しか見ていないので,ぜひとも見たいと思っている。
 さて,ここ何年かに見たレンゲツツジ。まずは五味池破風高原。この写真は4年前だが,昨年の夏に行った時にさらに上に大群落地があることがわかったので,それもいつか見たいと思っている。
イメージ 1
 
 次いで湯ノ丸山レンゲツツジの数では五味池破風高原に軍配が上がるそうだが,見劣りがする訳ではなく,まさに「レンゲツツジの海」だ。
イメージ 2
 
 レンゲツツジの数こそ少ないが,高原状の山が続く美ヶ原の南にある茶臼山は,気持ちが良い所だ。
イメージ 3
 
 一昨年の霧ヶ峰レンゲツツジは,何年に一度という素晴らしい花の咲き方だったそうだ。これは,最盛期から僅かに過ぎた時で,茶臼山の帰りに寄った。平たい山は,蝶々深山。
イメージ 4
 
 霧ヶ峰という大観光地が近くにあるせいか,知名度が劣る八子ヶ峰だが,レンゲツツジをはじめとした花が咲き乱れる。
イメージ 5