原稿作り1

 山での調査がたいへんなのはもちろんだが,調査のまとめがそれ以上にたいへんだ。
 
 まずは,写真のデータ整理だ。どこで何を撮ったかなど,天体写真を撮っていた時代の名残で,普通の写真にはどうでもいいようなことまで書かないと気が済まない性分なので,これだけで1時間ほど掛かることもあった。デジガメになってからはその仕事から解放された。
イメージ 1
 
 続いて山をどう歩いたかの記録。どこで右折したか,何分掛かったか,ありとあらゆることを書いた。これは,2時間ぐらい掛かるのは当たり前。しかし,編集作業を奨めるに当たって困った問題にぶつかることになった。それは省略。
イメージ 2
 
 文章だけではわかりにくい場合もあるので,略図も残しておいた。
イメージ 3
 
 最近では,略図に時間も書きこむことにしている。
イメージ 4
 
 こんな調子でやっているので,昨日の調査の結果がまだまとまらない。