隈なく乗る52-1

 掛川6:23~7:12静岡7:24~8:24沼津8:29~9:14小田原9:16~9:41平塚9:45~10:01大船

 この日の第一の目的は,横須賀線の完乗。

 横須賀線の完乗は,3年前に果たしているが,その時は,逗子で乗り換えてのものだった。つまり逗子で線路が途切れているので,今回は,久里浜→東京も東京→久里浜も逗子を直通の列車に乗ることを課した。東京についてからすぐにとんぼ返りをするのではなく,ある用事を済ませる必要もあったので,横須賀線の平日ダイヤで大船10時05分発に乗ることが必須だった。東海道本線の列車が大船に着くのが10時01分で,横須賀線の休日ダイヤでは大船10時01分発なので,平日に実行するのが条件だった。

 大船10:05~10:41久里浜

 久里浜は,発着するホームが2本あり,その双方で交互に発着が行われるので,1番線発着と2番線発着も想定していた。しかし,久里浜に着いて驚いた。もう一方のホームに列車がいなかった。「もしかすると,2番線発着だけになった?」という疑問が生じた。とは言え,その結論は,再び久里浜に戻ってきた時に確認するしかなかった。

 それで東京に向かった。

 久里浜10:49~12:12東京

 東京に着いてからまず新橋に向かう予定があった。しかし,ここで失敗した。山手線が出てしまったばかりなので,隣のホームに入ってきた京浜東北線に乗ったが,それが新橋を通り過ぎてしまい,山手線で新橋に戻った。時刻表で確かめると2分程の損失だった。

 東京12:20~12:24浜松町12:27~12:29新橋

 新橋駅前にある蒸気機関車には,以前には無かった飾りが付けられていた。

 

 新橋駅からは下の地図を見ながら目的地に向かった。

 

 目的地は,愛宕神社がある愛宕山だ。この日は,このブログを訪問してくださる内のお二方が京都の愛宕山に行っていることを知っていた。何という偶然か。このブログには京都在住の方もいるので,私が京都に行っていれば4人が京都に揃うことになっていたので,それも価値が高いと思った。

 

 この階段の急傾斜は,他にはなかなか無い。

 

 見下ろすと真っ逆さまという感じ。