小笠山丘陵地を歩く

 179.7m四等三角点「釜ケ谷」を目指した。前方にあるのは送電線「愛野大須賀線」20号鉄塔。

f:id:maturi1198:20201206142410j:plain

 

 下の写真のように思ったよりもいい道が続いていたが,四等「釜ヶ谷」がある尾根に入ると羊歯地獄が待ち受けていた。羊歯というのはどうしても好きになれない植物で,そこで引き返しを余儀無くされた。

f:id:maturi1198:20201206142852j:plain

 

 8日前の山行で納得がいかなかった場所を確認するために,小笠神社側から取り付いた。

f:id:maturi1198:20201206143116j:plain

 

 ここだけが危険ということでもなさそうだが。

f:id:maturi1198:20201206143250j:plain

 

 かつては,左右の場所がつながっていたのだろう。

f:id:maturi1198:20201206143513j:plain

 

 一般の人にとっては,小笠山とはこの場所を指すと思われる。

f:id:maturi1198:20201206143625j:plain

 

 この先もしばらく進んで納得がいかなかった場所を確認した。

 その帰りに初老の男性から六枚屏風の場所を聞かれた。私自身も行っていないので,一緒に行けばよかったと後悔した。