隈なく歩く164-表札

 「鈴木」という苗字が多いのは言うまでもないが,「小田」「増田」といったように「〇田」という苗字も実に多い。しかし,「鈴田」という苗字はあまり無い。それが我が家から150mほどの所にある。

f:id:maturi1198:20201121194522j:plain

 

 「白井」「若井」のように「〇井」という苗字も多い。「鈴田」と同様に「鈴井」もあまり無いが,上の鈴田さんから100mほどの所にある。

f:id:maturi1198:20201121194811j:plain

 

 「『鈴川』という珍しい苗字もあった。」と思ったが,「しずかわ」だった。

 実際に「すずかわ」だとしても,「須津川」「須々川」もありそうだ。

f:id:maturi1198:20201121195214j:plain

 

 『ちびまる子ちゃん』に「はまじ」という同級生が出てくる。珍しい苗字だと思うが,鈴田さんの2軒隣にある。

 ところで,「ちび」という言葉は,相手を馬鹿にするような使い方をすることが多いので,使用に問題があるのではないだろうか。

f:id:maturi1198:20201121195528j:plain

  

 下の物は,表札でなくて駐車場にあった札だが,初めて見る苗字だった。

 検索してみると,全国で230人ほどだが,静岡県には190人ほどがいるとのこと。

f:id:maturi1198:20201205170713j:plain