湘南平1

 4月1日に神奈川県の大磯町にある湘南平に行ってきた。もちろん青春18きっぷを使ってである。
 当初は,その前日に青春18きっぷ乗り鉄の遠出をする予定だったが,連日の寝不足で土日を休養に充てることにした。しかし,土曜日にぐっすり寝たので,日曜日にちょっと出掛けたくなった次第だ。帰りもそんなに遅くならない距離だ。
 大磯駅のホームから見た桜。全国の多くの地域で桜の満開のたよりが聞かれた日だった。
イメージ 7

 大磯駅前。湘南平は,背後の山の方面になる。まず写真を撮っている場所方面に来て東へ行き,南東方向から山に取り付いて尾根を縦走し,湘南平から大磯駅の背後の辺りに下って来た。
イメージ 1

 「大磯」と言うと,何だか洒落た感じのする響きだったが,実際にそうだった。まずこんな場所があった。
イメージ 2

 これが消防団の消防車が格納してある場所というから驚き。
イメージ 3

 洒落た物だけではない。旧東海道沿いの街なので蔵もあった。
イメージ 4

 表示がちょっと見辛いが,津波が来た場合の避難施設になっている建物。
イメージ 5

 左前へ入るのが旧東海道。100mほど先に松並木がある。
イメージ 6