倉本駅の北側は,かなりの勾配があるようだ。
南木曽駅で特急「しなの」を先に行かせるために16分の停車をした。「しなの」は,遅めの時刻にやって来た(遅延があったのかもしれないが)ので,待避場所としては2つ先の坂下まで行けたと思う。外に出てくつろいでいた車掌さんにその話をすると,「以前は,ここや坂下で待避せずに中津川まで行ってしまうダイヤだった。中津川で折り返す電車のやりくりなど,何かしら理由がある筈。」とのことだった。
また,「ナイスホリデー木曽路」が木曽福島まで戻って留置することも,この車掌さんに聞いた。
南木曽駅のすぐ北も勾配が急なことがよくわかった。
豊橋~浜松は,373系で,1日頑張ったことへの褒美という感じだった。
中身がちょっと乱れてしまっていた。
1日に2つの駅弁を食べるのは,初めてのことだった。
この日の走行距離は,707.3kmで,初の700km越え。