佛峠~雨ヶ岳1

 本栖湖の西を半円に回り,御坂山地と毛無山地をつなぐ山稜がある。これを歩くのが長年の夢だったが,一般路が無い山稜だった。しかし,ヤマレコなどの情報から,パノラマ台~佛峠は,それほどひどい状態ではなさそうだということがわかってきた。そこで,手始めとして下山に使う,未踏だった端足峠からの道を一昨年の9月に訪れた。そして,昨年の5月にパノラマ台~中之倉峠を歩き,中之倉峠~本栖湖への道を確定させ,その半年後に佛峠への道を確定させ,ついでに佛峠~中之倉峠を歩いた。
 こうした手順を踏んだうえでの今回の山行の核心は,佛峠~雨ヶ岳だった。10年ほど前に毛無山から雨ヶ岳への縦走をした時に,既に今回のことを視野に入れていて,雨ヶ岳の頂上で佛峠方面の道を探したが,笹だらけでかなりの難路であることを覚悟した。
 本栖湖畔から東を望む。中央右が足和田山で,その左奥が三ッ峠だろうか。
イメージ 1

 昨年の11月同様にこのキャンプ場から山道に入った。
イメージ 2

 佛峠の南にはこの階段があり,正式な道標も4本あったので,一般路扱いなのだろう。
イメージ 3

 清々しい新緑の山稜だった。
イメージ 4