パノラマ台~精進山1

 8月の山行は,天候に振り回された感じで,日帰りの一度きりで終わってしまった。
 Sさんと出掛けたのは,当初の予定では守屋山だったが,話をしている内に大蔵高丸に変わり,精進湖が近くなった所でさらに変わってしまった。
 精進湖畔から歩き出す。
イメージ 1

 小綺麗なバス停の標柱。
イメージ 2

 稜線に出た所が峠ではないが,本栖湖の西方にある中之倉峠付近にある石標に「精進」の地名が刻まれているので,古くからこの道が歩かれていたであろう。
イメージ 3

 右から土砂が崩れて来るので,この桟橋が事実上の土留めにもなっているのだろう。
イメージ 5

 私が歩いたすべての峠道がどうであったかは覚えていないが,御坂山地の峠道の多くは,段差が全く無い。これが登山口を除くと唯一の段差だった。
イメージ 4

 精進山とパノラマ台とを結ぶ稜線に出た。ここに来るのは,確か1996年4月以来。その時は,精進湖畔~女坂峠~三方紛山~精進山~パノラマ台~烏帽子岳本栖湖畔という縦走だった。
イメージ 6

 色鮮やかなキノコ。
イメージ 7