大井川鐡道5-引き込み線

 C11190牽引の列車と機関車トーマスの間に見た物があるが,それはいずれ紹介するとして,新金谷駅へ行った。南東へ延びる引き込み線があり,そこに電車が留置されていた。線路は錆び錆びで,そこに留置されてから年月が経っている感じだった。
 かつて近鉄を走っていた車輛で,平成7年に大井川鐡道にやってきたとのこと。しかし,平成23年に出版された『大井川鐡道 公式ガイドブック』には載っていないので,大井川鐡道で走っていたのは長くても15年ほどということになる。
 同じく平成23年に新金谷駅に転車台が新設され,Yahooの航空写真にはそれが載っているが,この電車は写っていない。ということは,この電車がそこに留置されたのは転車台が新設された後ということになる。
 この電車は,東側から見た場合には傷んだ感じは目立たないが,西側から見た感じでは腐食部分が目立つ。復活するとは思えないが,いつまでここに置かれ,その後はどうなっていくのか? ちなみに,これは東側から撮った。
 この引き込み線は,,車の50mほど東に踏切があり,その東で草の中に没しているので,この引き込み線さえも使うかどうか怪しく,この電車が置かれたままでも支障は無いようだ。
イメージ 1