急登率-夜叉神峠界隈版

 「賢パパ」さんという面白い方が,半月ほど前のブログで「急登率」という考え方を示されました。
 簡単に言うと,同じ道を登り下りで歩く時間を計測し,登りの時間を下りの時間で割ったものです。式にすると「登りの時間÷下りの時間=急登率」となります。
 夜叉神峠入口には,この界隈の所要時間が示されていました。下の写真にある区間の急登率は,いずれも1.5です。
 賢パパさんも述べておられるように,途中に登り下りがあると無いとで話が違うこともありますが,傍らにはこの場所と夜叉神峠との間の時間も示され,登りが1時間,下りが40分となっていましたので,これら3つの区間は,すべて同じ急登率ということになりました。
イメージ 1
 
 この記事は,賢パパさんにもぜひ読んでもらいたいと思っていましたが,今日から2泊3日の旅行とは,世の中うまく行かないものです。、