祭を振り返る2

 掛川駅で見掛けた2種類のポスター。前にも書いたように,左は私の写真が採用された。
イメージ 1
 
 祭は,私の調査対象でもあるので,期間中にいろいろなことを見るようにしている。
 これは,ある地区の会所にあった幕。左の紋章は祇園守。この祭が祇園祭を起源とすることの名残だと考えられている。
イメージ 2
 
 当時の人の名前を調べると,ちょっとした発見があることがある。
イメージ 3
 
 十九首という町では,『奴さん』という踊りの一番を男性が踊り,二番を「姐さんだよ」という歌詞で女性が踊る。何とも粋である。
イメージ 4
 
 少子化の波を受けて,昔は男の子の専門だった小太鼓で女の子が活躍。わざとピンボケを使用。
イメージ 5