竜ヶ岳1

 昨日は,富士山の西方にある竜ヶ岳に行った。山梨百名山の1つで,2006年の七面山以来,7年振りに山梨百名山の数が増えたことになる。しかし,これにはちょっと問題がある。昨日は,南西にある端足峠方面からの往復で,このような場合,阪大側からも行ってみるのが私のやり方だ。
 過去には,金峰山,御座山,破風山(上信越国境),大川入山などをこうした形でやってきた。そう言えば,先月行ったばかりの高社山も,そういう形になった。
 本栖湖の南西にある登山口から取り付いた。これは,同行のSさんが歩いていない道とのことだった。
イメージ 1
 
 端足峠は,南西にある雨ヶ岳に行った時に来たことがあった。
イメージ 2
 
 竜ヶ岳へ続く尾根は,なかなか感じが良かった。
イメージ 3
 
 富士山と端足峠の南東側の登山口となるA沢貯水池。
イメージ 4
 
 かつては,すべて笹に覆われていた尾根。
イメージ 5