花便り4

 ユリの花も実に多い。写真が無くて申し訳ないが,春を告げる花として有名なカタクリもユリの仲間だ。しかし,「これがどうしてユリの仲間なのか?」と首をひねる人が多いと思う。私もその1人だったが,次のユリを見て一目で納得できた。
 コオニユリだ。撮影地は,山梨県にある八ヶ岳県営牧場。
イメージ 1
 
 園芸種もかなりあるようで,全国各地にユリ園があるが,掛川市では掛川城のすぐ下を流れる逆川沿いに何万本ものユリが植えられている。下手な写真だが,ユリの多さはわかると思う。
イメージ 2
 
 山に咲くユリも数多いが,代表格は,本ブログでも何度も書いているニッコウキスゲ。単純明快である。
イメージ 3
 
 鹿の食害から守るために電線の中のお花畑だが,3年前の壊滅状態ではたまらない。
イメージ 4