元日の続き

 今日も調査に行ってきた。元日の続きである。というと聞こえはいいが,調査し忘れたことがあって,成り行きでその続きになっただけ。場所は,日本平の西部。
 静岡市街地方面から日本平へ至る日本平パークウェイという道路があり,その中間付近になぜか歩道橋がある。今年の8月にそこから僅かに南へ辿ったところ,道が南へ続いていた。実は,この歩道橋の付近には「里山学習体験施設 遊木の森」という場所があり.そこを紹介した冊子の中に「この辺りは,かつて南にある地区の人たちの畑だった」ということが書かれていた。つまり,そこの人たちがこの場所までわざわざ登って来て仕事をしていたということになる。日本平パークウェイの建設に伴い,その人たちの利便を考えて歩道橋が造られたのだろう。ということは,その道を辿れば南の集落まで下ることができるということになる。
 
 左に遊木の森の南側の入口がある。歩道橋の右から道を辿ってみたが,南の集落へ下る道は,見つけられなかった。しかし,静岡大学のすぐ東からここまで山道が続いていることがわかった。また,歩道橋の東へも道が続いていて,それは,次回に調査することにした。
イメージ 1
 
 歩道橋から南へ辿ると道が分かれるが,その中の1つを辿ると245.7m四等三角点「中日本平」に着く。この三角点は,2年前の5月に別の方向から来ている。
イメージ 2
 
 今日は,元日に歩いた道にいつの間にか入っていることに気がつかずに歩いていて,随分と時間の無駄があった。
 9時過ぎから歩き始め,10時過ぎにお茶を一杯飲んだだけで,食事も休みも取らずに14時45分まで歩いていた。