東京に行った1

 「隈なく乗る」とは趣旨が違うので,「東京に行った」として書いていく。

 ちょっとしたことから新幹線の乗車券が手に入ったので東京に行った。


 ここから新幹線に乗るのは,2017年か2018年の1月以来だろうか?

 

 空いている2号車に乗った。

 

 左がその時の時速で,右がこの新幹線での最高時速。

 

 3連休の初日ということで,結構混んでいて,車掌さんが「一人でもお座りになれるように,お荷物は,膝の上に置くか網棚に載せてください。」と言っていた(※)が,通路を挟んだ2人席側では若い女性がいつまでも隣りの席に荷物を置き,私が座っていた2つ左隣りの席では若い男性が折り畳み式の載せ台を手前に倒したうえにコンセントにコードを繋ぐという,さしずめ二重の防衛線を張って真ん中の席に人を入れないようにして東京まで行った。

※ そんなことを言われなくても当たり前のことなのだが。