静岡鉄道静岡清水線3

 帰りにも利用した。

 待っていたのは,引退前に乗りたいと思っていた1000形。

f:id:maturi1198:20191219215106j:plain

 

 2線がある。

f:id:maturi1198:20191219215433j:plain

 

 清水出身の漫画家・さくらももこさんの代表作『ちびまる子ちゃん』で飾られていた。電車が動き出すと,『ちびまる子ちゃん』の登場人物による案内が始まった。知らない人にとっては,「ふざけている。」と思われそうだ。

f:id:maturi1198:20191219215300j:plain

 

 先に紹介した2線に入ったり,そこから出たりするための分岐器がある。

 新静岡駅から来た時は,右奥から左前へ渡った。

f:id:maturi1198:20191219215741j:plain

 

 新静岡駅までのすべての駅を撮った。

f:id:maturi1198:20191219220444j:plain

 

 一部の駅には渡り線がある。

 右にある東海道本線が事故で不通になり,復旧に相当の日数が必要になった時に,この静岡鉄道の線路を国鉄の車両が通ったことがあったそうだ。

f:id:maturi1198:20191219215936j:plain