久しぶりの安倍山系1

 7月20日は,青春18きっぷの使用開始日なので,本来ならどこかへ出掛けそうなものだが,梅雨が明けてないうえに不安定な天候が続いているので,大雨による不通にでも巻き込まれたらたまったものではないので,今月まだ果たしていない山行を決行することにした。
 目的地は,普段着でも行くことができる静岡市浅間山で,帰りにどこかで食事をしたり静岡駅前の戸田書店で買い物をしたりすることも目的にしていた。
 掛川駅まで行くと,予想以上に蒸し暑く,団扇が欲しくなった。予定していた8時36分の電車は2番線発だが,次の52分は1番線発である。
 1番線は,掛川始発の下りで使用されることが多く,上りの使用は,ごく僅かである。私としても,前回の乗車は,おそらく10年ぶり以上前だろう。
 ということで,家に団扇を取りに戻り,1番線発の8時52分に乗ることにした。
 ところで,この電車が1番線に入るのは,ホームライナー「静岡36号」の退避のためである。
イメージ 1
 
 
 静岡駅からは涼しい地下街を進んだ。写真では下っているように見えるかもしれないが,緩やかに登っている。
イメージ 2
 
 
 やがて駿府城の横に着く。背後は,静岡県庁である。
イメージ 3
 
 
 道路を隔てた側には静岡市役所がある。上のドーム型の床に四等三角点「公会堂」があるが,いまだに見てはいない。
イメージ 5
 
 
 静岡県庁の旧建物も年代物ではある。
イメージ 4
 
 
 「御幸通り」という名から,かつて天皇行幸したのだろう。
イメージ 6
 
 
 調査などに使う舟が堀の片隅にあった。
イメージ 7