隈なく歩く102

 苗字に興味があるので,表札に目がいってしまう。いろいろと珍しい苗字も数多く見てきた。
 まずは一文字の苗字。
 これは,「はたけ」でなく,「はた」と読むようだ。
 ちなみに,「田」という苗字は,「でん」と読むことがある。昔「田英夫」という政治家がいた。
イメージ 1

 「星」で連想するのは,『巨人の星』だろう。
 「星」は,尾瀬の東の入口になる福島県桧枝岐村に多く,ある地区では,「星」と「平野」しかないそうだ。
 尾瀬ヶ腹にある山小屋「長衛小屋」の開設者である平野長衛は,東京電力の開発から尾瀬を守った人物として知られている。
イメージ 2

 この家は,ちょっとした縁で知っている。中国人の方で「こう」と読む。
イメージ 3