おんすしところほうらい163-この日のおまかせ

 この日に出されたのは,穴子の生・鯛の松皮作り・鰆の生・黒むつ・かます真鯛の昆布締め・しゃこ・小肌・車海老・たこ・塩辛・鮭のすなずり・しめさば・めそっこ(塩・醤油)。
 すしの高級定番と言われる,うに・いくら・まぐろが無い。しかし,そんなことを言うのは野暮で,それが入っていなくても大満足ということがかえって嬉しい気さえする。
 主人に「寿しで3本の指に入る物を挙げると何か?」と聞かれた。
 すぐに思い浮かぶのが下の車海老。
イメージ 1

 次に浮かんだのが締め鯖。
 下の写真は,鯖を締めている様子。鯖と同じぐらいの厚さに塩を振り掛けたところだ。これでしばらくしてから酢に漬ける。
イメージ 2

 3つ目はいろいろある。主人は,かわはぎを挙げた。白身の中で最もおいしいが,たまにしか出ないので,もう少し頻繁に出る物から選びたいと思った。
 3~4月の鳥貝は,まさに絶品だが,風味も優れているという点で青柳に軍配を上げたい。
イメージ 3