青春18きっぷ夏の第三弾2

 青梅で左の電車から右の奥多摩行きの乗り換える。先発した青梅短絡線経由の列車でも,今しがた乗って来た電車でも,同じ奥多摩行きに乗ることになるので,西立川から立川へ戻る芸当ができたとも言える。
イメージ 1

 奥多摩行きは,古い型の電車かと思ったらそうではなく,狭隘な地域でホームが短いので,4両編成になっている。
イメージ 2

 改札口の手前にあった。帰宅してから青梅と赤塚不二夫が関係あるかどうかを調べたが,全く関係無いようだ。左から『もーれつア太郎』『ひみつのアッコちゃん』『おそ松くん』「ニャロメ」『天才バカボン』で,ニャロメだけが題名ではないが,他に変わる物が思い浮かばない。
イメージ 3

 青梅鉄道公園は,写真を撮る時は気づいていなくて,2週間ほど過ぎてこの記事を書いていて存在を知った。
イメージ 4

 昭和の雰囲気が漂う駅舎。
イメージ 5

 昭和らしさを主張している。
イメージ 6

 右奥が駅舎。車両番号は,先頭にアルファベットが用いられる場合が多く,「青」といった漢字の物を初めて見た。
イメージ 7