青春18きっぷ夏の第三弾3

 「高水三山」は,初心者向けでも縦走ができるということで,よく知られている。まさかそこの駅に山歩きでなくて乗り鉄で来るなんて考えてもいなかった。
イメージ 1

 見事な橋(奥多摩大橋)が現れた。下にある川井キャンプ場では,キャンプを楽しむ人が多かった。
イメージ 2

 真ん中上の人たちは,バーベキューをしている。
イメージ 3

 青梅線は,二俣尾駅を過ぎると蛇行する多摩川の流れに合わせように屈曲しているが,乗っていてもそれを感じることはほとんど無かった。しかし,多摩川大橋を見る角度が変わるこの辺りではよくわかった。
 多摩川の渓谷沿いの景色は,見ていて飽きなかった。
イメージ 4

 1面2線で,それぞれ車止めがある。
 ここまでの駅のいくつかには,かつては貨物用の側線があったと思うが,それらの跡を見ることはできなかった。そうした意味で多くの駅が画一化されていると思った。青梅駅は,このホームの北側にはかつて貨物側線があり,現在でも小広い場所が残っていることが唯一の収穫という感じがした。
イメージ 5

 標高が350mほどあるので,市街地に比べれば気温を僅かに低く感じた。
イメージ 6

 高水三山と同じく,雲取山の登山口であるこの駅に乗り鉄で来るとは思わなかった。
イメージ 7