おんすしところほうらい135-蛍烏賊

 主人の仕事を横から見る位置に座っていた。冷蔵庫から何かを出してつまんだかと思うと軍艦の上に載せた。こんな手順は初めてで,「何だろう。」と思って出されたのが蛍烏賊
 以前に一度だけ出されたような記憶があるが,写真には残っていないので,撮るようになった2~3年の間には出されなかったのだろう。旬の食材だけに使われる期間が限定されるのが理由の1つだ。
 寿しは,いわゆる締め物を除くと,甘いのが基本だろう。しかし,蛍烏賊は,わたの部分に苦みがある。この苦みが良かった。
 苦みが好まれている物として焼き魚のさんまやふきのとうがある。寿しとしては珍しいが,この時期の楽しみになりそうだ。
イメージ 1