路線の完乗6

完乗を果たした国鉄(JR)の路線は,5つあった。私鉄は,果たしていくつあるだろうか。私鉄は,国鉄よりも短い路線が多いので,完乗もしやすくなる。モノレールやロープウェイやケーブルカーも入れるとさらに増える。実際に完乗を最も早く果たしたのは東京モノレールで,4歳の時だった。

 では,純粋な鉄道となるとどこだろうか。いろいろ思いを巡らすと,1983年(昭和58年)の松本電鉄上高地線だと思う。この当時は,島々までが正式だったと思うが,実際には不通で営業運転がされておらず,そのまま廃線になったので,新島々で完乗として良いだろう。
 次いでは,全く意外だが,1987年(昭和62年)5月の京福電鉄三国芦原線だと思う。同年8月には富山地鉄立山線。
 私が住む静岡県内では,伊豆箱根鉄道駿豆線を1989年(平成元年)11月に果たしている。掛川にほど近い大井川鐡道大井川本線は,かなり遅くて1992年(平成4年)5月であり,掛川から出ている天竜浜名湖鉄道は,1993年(平成5年)3月だと思う。遠州鉄道西鹿島線は,かなりあやふやで,2007年(平成19年)だろうか。
 ちなみに,伊豆急行岳南電車,大井川鐡道井川線は,全く乗ったことが無く,静岡鉄道静岡清水線は,部分しか乗っていないと思う。
 写真は,天竜浜名湖鉄道
イメージ 3
 
 名鉄本線は,1992年(平成4年)9月。伊豆箱根鉄道大雄山線は,1996年(平成8年)1月。
 小田急小田原線は,2003年(平成15年)8月。
イメージ 1

 そうそう昨年の11月に江ノ島電鉄に乗った。
イメージ 2