大井川鐡道3-機関車トーマスの背景1

 大井川鐡道のC11227が今年の7月から10月の機関限定でトーマスに衣裳換えをして運転されている。「何もそこまでしなくても。」と思う方もいるだろが,大井川鐡道の経営状態に思いを巡らせると致し方ないというのが私の結論だ。
 大井川鐡道は,今年春のダイヤ改正で3割の減便を行った。お客の減少に加え,最近では1か月に一度くらいの割合で土砂崩れや倒木によって不通になることがある。バスによる代行は,幸いに自社バスを使ってのことなので費用は最小限に押さえることができるが,不通箇所での土砂や木などの撤去作業には多大な費用が掛かるであろう。実際に現在も井川線で一部ではあるが,不通箇所がある。
 経営状態についての考察は,明日に続きを書く。
 写真は,下の要らない部分の代わりに少し上まで撮れば煙がすべて入ったのに・・・。
イメージ 1