平沢峠からちょっと歩いた

 霧の駅を後にして向かった先は,八ヶ岳を挟んで東側にある平沢峠。飯盛山の登山口として有名な所だ。1時間と少し掛かり,こんなに時間を掛けてわざわざ行かなくても良いと思うのだが,家から行けば3時間半掛かるので,もったいなくは感じなかった。
 八ヶ岳は,あいにく雲の中だった。
イメージ 1
 
 直下にあるゴルフ場は,さぞかしいい展望が利くのだろう。
イメージ 2
 
 今1つどころか3つぐらいわからない点がある説明だが,平沢峠付近を古道が通っていたらしい。
イメージ 4
 
 平沢峠付近には,アキノキリンソウマツムシソウの花が咲いていた。
イメージ 5
 
 上記の古道とは関係があるかどうかはわからないが,平沢峠から野辺山駅方面へ行く道を調べる必要があった。獅子岩付近から電波望遠鏡,男山~天狗山,御座山(男山のすぐ後ろ)などが見える。
イメージ 3