霧ヶ峰のマツムシソウ

 八島湿原に行ったものの,マツムシソウが無かったので,「あそこならあるのでは?」と思って行ったのが,車で10分ほどしか掛からない霧の駅。強清水の東端にあるドライブインだ。
 そこから車山ノ肩方面への道が延びているので,そこに入ってみた。しかし,ここもあまり咲いていなかったので,すぐに引き返した。というよりも,そこに行く前にマツムシソウが咲いている場所を見つけていたので,そこを見て納得することにした。
イメージ 1
 
 霧の駅の北に隣接する霧ヶ峰自然保護センターの庭だ。「種を蒔いたのか?」と聞いてみたら,「何もやっていない。」とのこと。
イメージ 2
 
 涼しげな感じが魅力。
イメージ 3
 
 かなり涼しい日だったが,雲は,まだ夏の感じが色濃い。
イメージ 4
 
 霧ヶ峰自然保護センターの内部を10分ほど見学して,次の目的地に向かった。