長野県中部で寄り道した話1

 笠ヶ岳黒姫山斑尾山に登るつもりで長野県北部に行ったものの,天気が悪くて1山も登らずに帰る羽目になった。しかし,それではいくら何でも寂しいので,行ったことが無い山などに寄り道することにした。
 白樺湖を目指して走っている途中に蓼科牧場という素晴らしい場所があった。
イメージ 1
 
 柵沿いに馬がいた。背景は蓼科山
イメージ 2
 
 大門峠に至ると思っていた道は,もう一段上の白樺高原に着いた。そこで,以前から気になっていた御泉水自然園に行ったみた。この読み方だが,「ごせんすい」で良いのだろうか? ラジオでちょうど福島第一原発の汚染水のことをやっていたので,もしかすると「おせんすい」と読むのか?とも思ってしまった。
 まだ開園前だったが,料金を箱に入れるように指示されていた。ヤナギランが咲いていた。
イメージ 3
 竜ヶ峰の三角点は,遊歩道から外れた藪の中にあった。
イメージ 4