長かった1週間

 今度の土日にレンゲツツジを見に行くことを決めて以来,とにかく長かった。「仕事なんてどうでもいいから,早く土日になれ。」とばかり思っていた。まるで遠足を待って他のことに手がつかない子どものようだが,こういうことはよくあって,なかなか寝付けないこともある。この1週間は,寝不足を避けるためにできる限り早く寝ていた。毎日5時15分頃には起きているので,21時30分には寝てしまった日もあった。
 昨年は,6月23日に行った入笠山では最盛期前で,6月30日に行った小楢山では最盛期を過ぎていたので,レンゲツツジを堪能できなかった。
 下は,小楢山での写真で,写真に収める価値があったのは僅かだった。
イメージ 1
 
 レンゲツツジだけではなく,ヤマツツジも楽しみにしている。
 下の写真は,同じく小楢山のものだが,薄暗い樹林の中だったので,シャッター速度が遅くてぶれている。
イメージ 2
 
 アヤメも咲いているかもしれない。下の写真は,小楢山の登山口である焼山峠でのもの。
イメージ 3
 
 美ノ森山と飯盛山に行くことを先日に予告しておいたが,いろいろ調べてみると,美ノ森山から5分ほど登った所にクリンソウの群落があるそうで,天女山から下った所にはレンゲツツジの大木があるという。このレンゲツツジは,写真ではヤマツツジのようにも見えたが,ともかくそれも確かめたい。