山の花2

 昨日のブログでハクサンフウロを清楚と書いたが,その点ではナデシコも同じだ。
イメージ 5
 
 秋を告げる花として人気があるのがアキノキリンソウだろう。
イメージ 6
 
 花の多い場所として浮かぶのが尾瀬ミズバショウの時期には,鮮やかな黄色のリュウキンカも目立つ。
イメージ 1
 
 尾瀬と言えばワタスゲも多いが,これを花と勘違いしている人も多いらしい。これは,会津駒ヶ岳で撮った。
イメージ 7
 
 立山の大日三山では花の多さに36枚撮りフィルムを1本使ってしまったが,中でも花が鈴なりのハクサンシャジンが見事だった。
イメージ 2
 
 南アルプスの南部も花が多い場所で,8月半ばに訪れた時には,所々にトリカブトの大群落があったが,いい写真が撮れないのは残念だった。これは,光岳小屋付近に咲いていたオトギリ。
イメージ 3
 
 立山から笠ヶ岳に縦走した時に思い出に残っているのは,ザラ峠付近で見たイワギキョウ。この1株だけが特に見事な色をしていた。
イメージ 4